製品サポート

TOP > コンテンツ配信の基礎知識 > 学校向けの動画配信システムにはどのような製品が…?

学校向けの動画配信システムにはどのような製品が…?

お客様からのご相談

『ソフトウェア専門商社の営業担当の者です。
学校向けに動画を配信できるシステムの提案を検討して
おります。元々はYouTubeを使おうとしていたらしい
のですが、秘匿性がなく、他の検討を始めたようです。
他にどのようなシステムがあるでしょうか?


ロゴスウェアからのご回答

ご相談者様のお立場でしたら、2つのパターンに分けて検討します。

1.授業用途の場合

この場合、ウェビナー配信システムをご紹介すると思います。
一番有名なものだとZoom、ロゴスウェアではGigaCastという製品がございます。
チャット機能を使ってリアルタイムに質疑応答できたり、
好きなタイミングでアンケートを実施したりすることも可能です。
なぜお客さまはZoomではなくGigaCastを選ぶのか?
という記事をまとめたことがあったので、宜しければご覧になってください。

2.自習用途の場合

この場合、学習管理システム(LMS)やコンテンツ配信システムを
ご紹介すると思います。スライドコンテンツやテストコンテンツ等の
動画以外のコンテンツも掲載することができるため、目的に応じて
使い分けることが可能です。
ロゴスウェアには、PlatonLibra Vという製品がございます。
『視聴者の直感的な使いやすさを重視するのか?』
『進捗状況や理解度を細かく管理したいのか?』
・・・
具体的なご質問をさせていただきながら、おススメ製品・プランを絞っていきます。

授業用途、自習用途のいずれの場合であっても、
最終決断する前に必ず体験版を触ってみてください。
百聞は一見に如かずだと思いますので。