製品を体験する

TOP > コンテンツ配信の基礎知識 > オンデマンド配信のメリットとは…?

オンデマンド配信のメリットとは…?

お客様からのご相談

セミナーの企画・運営を行っている者です。オンデマンド配信が良いと最近聞きますが、どのようなメリットがありますか?


ロゴスウェアからのご回答

現在、事前に録画した動画を配信する、オンデマンド配信に注目が集まっています。
コロナウイルス感染拡大の影響で、企業によるウェビナー配信は一気に広まりました。当初ライブ配信を中心に実施されていましたが、ウェビナーが浸透した今はオンデマンド配信へのニーズが高まっています。
オンデマンド配信のメリットを視聴者・配信者それぞれについてまとめました。

1.視聴者のメリット

1.1.いつでもどこでも視聴できる

オンデマンド配信には、決まった配信時間がないため、公開中はいつでもどこでも視聴することができます。従って、より多くの人に視聴してもらえる可能性があります。

1.2.繰り返し何度も視聴できる

オンデマンド配信は、配信期間中は何度も視聴することができます。特に学習の要素を含むウェビナーにおいては、繰り返し視聴できるということは何よりのメリットとなります。

2.配信者のメリット

2.1.コンテンツを作りこめる

ウェビナーが普及した今、ウェビナーのクオリティに対するハードルも以前より高くなっています。リード獲得、リード育成など、目的に応じて効果を最大化させるため、事前にコンテンツを作りこめるのがオンデマンド配信です。

2.2レバレッジが効く

オンデマンド配信の最大のメリットといえるのが、最小の労力で最大の効果を発揮できるという点です。一度配信用の動画を作成すれば、何度も使い回すことができます。ライブ配信と異なり、都度配信する必要がないので、配信中の作業はもちろん、配信準備・配信後の集計作業も大幅に削減できます。

 

弊社には、ライブ配信・オンデマンド配信・疑似ライブ配信の3つの配信ができるGigaCastと、オンデマンド配信による動画以外にもドキュメントやテストを視聴できるLibra Vがございます。ぜひご検討ください。