製品を体験する

TOP > コンテンツ配信の基礎知識 > 自習用途で現場向けにドキュメント・動画等のコンテンツを配信できるシステムを調査。どのようなシステムを選定したら…?

自習用途で現場向けにドキュメント・動画等のコンテンツを配信できるシステムを調査。どのようなシステムを選定したら…?

お客様からのご相談

人事担当をしている者です。自習用途で現場向けにドキュメント等のコンテンツを配信できるシステムを探しております。
どのようなシステムを選べば、現場の人たちにとって良いですか?


ロゴスウェアからのご回答

おススメのポイントを3つご紹介させてください。

1.直感的な操作のしやすさ

現場の人達の中には、パソコン操作・スマートフォン操作に不慣れな人もいるかも知れません。マニュアルが無くても使いこなせる、そんなシステムが好ましいです。『マニュアルが無くても使いこなせるかをどのように判断したら良いか?』という話になると思いますが、実際に、現場の人に触ってもらうことを私はおススメします。
※弊社のコンテンツ配信システムLibra Vのデモ&体験ページはこちら

2.コンテンツ種類の豊富さ

ご検討中のシステムは、ドキュメント以外にどのようなコンテンツを掲載できるでしょうか?より視覚的に説明するために、動画コンテンツを掲載したいこともあるのではないでしょうか?配信できるのがドキュメントのみのシステムもございます、ご注意ください。
※Libra Vではドキュメント・動画以外に、確認テストコンテンツを配信可能。

3.個人メモ機能

ご相談者様は、自習しているときに書籍に直接書き込んだり、付箋でメモを残したりすることはございませんか?見返したときに学習者が思い出しやすいように、付箋やペン書き込み機能はあった方が便利かと思います。弊社のLibra Vでは、ドキュメントの版更新がされても付箋やペンの書き込みによる記録が次のバージョンに引き継がれますので、安心してご活用いただけます。


他にも、部署によって見れるコンテンツが変更できる閲覧制限、日本語が不自由なメンバーでも利用しやすいように多言語対応等もお客様の現場次第では便利かと考えます。